ローテアンリミダブルヘッダー【5節6節】

第3節はローテに天狐ビショップを持ち込んだ理由などを、Google Driveに記しましたが、せっかくなのでブログにまとめることにしました。レート勢が書いてて読んでて楽しかったのが一番の要因です(え

 

第5節のローテーション vs 名古屋OJAベビースター

第6節のアンリミテッド vs auデトネーション

 

土日でローテとアンリミの試合があるということで、並行して調整するのはとても大変でした。ここまでされさんとふぇぐさんが3試合、自分が2試合出場だったのですが、自分がダブルヘッダーするとは決めていませんでした。

 

色々な場所でお話ししている通り、よしもとLibalentは先に持ち込むデッキをみんなで4つ考えて、それを握る人を得意不得意から決めています。今回もデッキを8個考えた結果、自分がダブルヘッダーすることとなりました。結果として、構築班全員4試合出場という綺麗な配分になりましたね。

 

では早速、第5節のローテーション vs 名古屋OJAベビースターのデッキ選択について振り返っていきます。

 

【第5節ローテーション vs 名古屋OJAベビースター

 

  • デッキ選択

名古屋さんが持ってくるデッキの中で確定枠と考えたのは以下の2つ

 

・原初ドラゴン

・ミッドレンジロイヤル

 

最強と謳われる原初はまず持ち込んでくると予想。また、原初の台頭によってネメシスが減った環境において、原初にもそれほど不利がつかないロイヤルもほぼ入ってくると考えました。今までの傾向からも、握り方はおそらく以下の通り、

 

・あるじ氏 - 原初、??

・SOS氏 - ロイヤル、??

 

次に予想したのが、SOSさんのビショップです。前節でも勝利を挙げており、全体を通しても自信をもって持ち込んでいるように見えました。

僕自身、教会ビショップに関しては結構自信があり、この原初環境に持ち込むデッキではないと考えているのですが、それとは別に、名古屋さんの分析の結果持ち込んだ教会ビショがDNG戦で勝利を挙げたことからも、結構な確率で持ち込まれると予想しました。

 

そして、あるじさんが持ち込むと予想したのは、アグロエルフとジンジャー。これまで選択しているデッキでもあり、ふぇぐが前節でジンジャーを活躍させた影響も考えるとこの2つが来そうだな~とふわっと考えました。

 

・あるじ氏 - 原初、(アグロエルフ or ジンジャー)

・SOS氏 - ロイヤル、ビショップ

 

ここまで考えてから、こちらが持ち込むデッキについて考えます。

まず、持っていこうと考えたのは原初とロイヤル。これは名古屋さんが持ってくるだろうと考えた理由と同じで、持ち込まない理由はないと思いました。個人的にランプは、原初に比べて対ロイヤル性能がガクッと落ちると思ってこのルールで選択したくはなかったですね。チームとしてもそんな感じ。

 

 

と、ここまで考えて次のデッキ悩む。

 

まず考えたのが、コントロールエルフ

相性としては、原初アグエルには有利。ロイヤルジンジャーには不利。

 

 

ビショップとの相性は微妙。おおまかに言うと、ケツのでかさとイージスの存在がビショップの勝ち要素で、対してケツ4と確定除去(リラ、ネルシャ)をどこまで生かせるかというマッチになる。

 

ビショップを考えると、ネルシャを積みたい。あ、でもネルシャを入れると対原初ロイヤル性能上がる!これコンエルいいな!

 

しかも!

 

SOSさんが好んで持ち込んでるビショップイージスないやん!

これはコンエルの立ち位置いいわ、しかもここ2戦エルフ持ち込んでないし、バレにくいぜ。ということで、コンエルの持ち込みがほぼ確定しました。

 

 

が、

 

 

ここで誤算が発生。

 

 

まずレート杯。映る配信卓配信卓コンエルの嵐!!

しかも優勝者のQBさんがコンエルロイヤル。某レート窓のメンツがほぼほぼコンエル持ち込んでるわけですよ。

 

(あれ、これあるじさん見てるくね?やばくね?)

 

そんなこんなでRAGE FINAL。会場内対戦会があったため幕張へGO。

 

会場に着いてデッキリスト見る!

 

コンエルコンエルコンエルコンエルコンエル!!

 

優勝のかさごさんもまたコンエル!!!!

 

無理だああああああああああああああ!!!!!!!!!

 

 

絶対意識されることを確信した我々、持ち込むことを敢え無く断念(´;ω;`)

 

というわけで、考え直し。アンリミもやらなきゃなのにこれは地獄でした。。。

 

ここで、対名古屋さんの持ち込み予想をおさらい。

 

・あるじ氏 - 原初、(アグロエルフ or ジンジャー)

・SOS氏 - ロイヤル、ビショップ

 

見てみれば一目瞭然。アグロエルフが来るわけがありません。絶対にジンジャー持ってきます。

 

そして決まった3枠目が、ネメシス

原初以外に有利が取れる、アグエルが来ないという確信があったため持ち込まない理由がない。最悪コンエルを持ち込まれる可能性もあると考えたが、コンエルはネメシスでとれるので問題ないと判断。

 

ラスト4枠目は、ふぇぐジンジャー

原初と組ませることで、ロイヤルビショップ2タテ構築になる。あるじさん相手もミラーなので、問題ない。なぜなら、ふぇぐのプレイングが信頼できるため。

 

ということで、ローテふぇぐ決まり。

ふぇぐが原初ジンジャー続投という形になりました。

 

そして相方がロイヤルネメシス。

これはどっちでもよかったんですが、元々コンエル持ち込みを想定して俺がシコシコ回していたため、ローテで出るテンションでした。じゃあそのままでいっかということで俺がロイヤルネメシスを持ち込むこととなりました。

 

  • デッキ構築

 ーロイヤル

f:id:kenpi_libalent:20180625050152p:plain

特に変哲もないんですけど、ネメシスの相方として採用するためロイヤルミラーに対しては厚く。原初に強い先陣をルミナス削って採用。

割とサクッと決まりましたね。ロイヤルも3ヵ月目にもなると大体構築が決まってきますね。

 

 -ネメシス

f:id:kenpi_libalent:20180625050613p:plain

ネメシスの構築は悩みました。

 

まず、仮想敵がロイヤル、ビショップ、ジンジャーでした。

どこを見てもレガシー強い。コンエルに対しても強いということで、レガシーが2枚欲しい。でもサフィラは1枚じゃ意味ないと思って2枚採用の2-2。

 

ミルさんは前節でナックルネメシスを持ち込んでいましたが、ナックルのみだと原初は進化しないのが安定になってしまうので、すり替わりと散らすことを考える。サフィラ軸で事故要素になりやすい量産と、2/1/3に対して弱いハーメルンを減らして、ナックル2すり替わり2になって構築完成。

 

結果的にネメシスが2タテされてしまったんですが、2戦目はプレイング面の粗さが影響しており、3戦目は増やしている3点除去がむしろ是が非でもほしいと思ったので、構築が間違っていたとは一概には言えないかなーと今は思う。ただ、むしろナックルなんか抜いて素直にすり替わり3の構築使ってもよかったかもとは思ったり。ただ原初はいるのがほぼ確定だったので振り切れなかったのは反省。

 

  • プレイング

プレイングに関しても画像込みで反省しようと思ったんですが、ここまで長いし、第6節の話もあるので簡潔に書きます。

 

1番あり得なかったのは、6Tの進化顔面。

5Tの進化顔面は、SOSさんのデッキで1番パワーが高かったカオスシップを抑制するために切りました。2面除去が出来なければ勝ちでもあったので、これは悪くなかった。

 

しかし、この顔進化を切ったことで、自分の中でプランを間違えてしまったんですよね。

 

顏進化切ったなら一貫性を!緋色での2面処理されたらキツイ!ヴァンピィ来てもハンドの除去札で処理してレディアント圏内維持できる!

 

とかね。これは実際試合中に考えていたことですが、自分の進化顔を正当化するための言い訳でしかありません。あそこまで顏詰めていたなら、進化を温存して常にボードリーサルを維持することで相手は一生倉木が置けないからフィニッシュまで持ち込めない。ゆえに、レディアントやサフィラを引くチャンスが生まれるんですわ。あとはちんたら長いゲームをして勝つプランをとるべきでした

 

プランミスだけは絶対やってはいけないことなので、これに関しては猛省しています。第3節で天狐使って原初相手にちんたらアミュ置いてたのも、プランミスでの負けなので、こういう所は絶対なくさなければ。

 

 

 

【第6節アンリミテッド vs auデトネーション】

初めてのアンリミ。これまでの蓄積がないのでデッキを考えるのは結構大変でした。

 

  • デッキ選択

とりあえずウィッチは確定枠じゃないか?という話に。

 

ワイ「ドロシーがアグロにも戦えるし、リアニにもいける!超越考えて昆布とかは持ち込みにくいはず!」

 

とか言ってドロシー推してました。ふぇぐされさんも、ドロシーの感触はよかったみたいで、持ち込もうかなって。

ただ回してると、モルの増えたリアニに不利気味(てかあくげき欲しいわ)。超越相手に不利。で、なんか増えてきた天狐のテミスでしばかれる。

 

、、、あれ?ドロシー弱くね?

 

ってことで、超越持ち込みを確定

 

次に決まったのがフェイスドラゴン

天狐が流行る前の環境を支配してたガチ宇宙デッキ。攻撃力1のごmを盤面に散らしてヒッポアイナで〆る動きは単純に強く、フィルレインとジークでネクロも狩れるということで強いと思って採用。

 

また、同時にリアニネクロもほぼ採用が決定。

直近のアンリミ杯で優勝したこともあり、葬送からのリアニメイトは他のパワーを圧倒する力がありました。コンボが決まらなかった時のイマイチ感と、決まった時の破壊力を天秤にかけると、破壊力がでかいと考えて採用。

 

ちょっと順番は前後するかもだけど、ここまで考えて目についたのが天狐👀

なんか天狐ってやつ強くないすか?と思ってランクマで回してみると宇宙!これは強い!と思って、前節までローテ頑張っていた2人に報告

 

ワイ「天狐強いで!アンリミの天狐強い!見てくれ!」

ふぇぐされ「「また天狐とか言ってるよww」」(妄想)

 

忘れたけど、最初はほんまかいなって言われました。またこいつ懲りずに天狐持ち込もうとしてるな!アンリミの1枠で天狐使うなんて!って思われたと思ってます。これはあくまで妄想です。

 

でもね、回してもらうとやっぱ強いんですわ。なんか超越にも勝つしドロシーにも勝つ!ウィッチに有利って神じゃん!しかもアグロに強くてコントロールをクルトでしばく!?よさそうってことで晴れて採用。

 

ここまで4つ、超越、フェイドラ、リアニ、天狐を採用と書きましたが、実はこれは仮採用。この4つを上位4つと考えて、メタについても考えました。

 

1つ目、ミッドレンジロイヤル

平均値が高いこのデッキ。回してみると確かに強い、安定して相手の下をとれるということでアリかな?とは思いました。

 

しかし、フェイドラには明確に有利が付くが、超越に不利、リアニ天狐に対しても、ワルツの浄化が刺さるとはいえ、消す動きがそこまで強くない上に、パワー負けすることが多かったため、パワー不足と考えて不採用。DNGがアグロ握ってくる可能性が低いとも考えました。

 

2つ目、Nエルフ

BBが軒並み刺さる。フェイドラにも強くね?ってことでちょっと考えた。

ルムマした感想としては、BB引けないと弱い。以上。これで持ち込んで「BB引けなくて負けました~~w」とか絶対言いたくなかったので、1時間のルムマで捨てましたね。

 

とまあ、メタを張ろうとしても基本的に上位にパワー負けしてしまう。じゃあ普通に上位4つ持っていくしかない!ということで仮採用が本採用になりました。

 

どう組み合わせるかは結構迷いました。実際綺麗な組み合わせがなかったので、正解だったかはわかりませんね。

 

色々考えた末、

・けんぴ - 超越、社

・され - リアニ、フェイドラ

 

という配分に。そろそろ書くの疲れてきました。。。

 

  • デッキ構築

 -超越

f:id:kenpi_libalent:20180625054624p:plain

 

見切れフレデス1超越3。

社を結構意識しました。あくげきを削って除去を削り、道筋や蓄積を積んでデッキの回転を意識しています。

蓄積2はコントロール意識しすぎでアグロ耐性が下がるので1枚道筋に回しています。また、ミラーで吐きにくい実験開始は1枚に抑えています。

 

変成に関しては、他対面で腐ってしまう上に、なんか変成打っても負けたので普通にデッキ回して勝つ方がいいと考えて不採用。

 

結構フレデス好きで2枚採用だったんですが、フェイドラが簡単に突破してくるのがアレで1枚ギガキマに変わりました。こんな感じで超越完成。

 

 ー天狐

f:id:kenpi_libalent:20180625055007p:plain

大体確定枠だったので、残り数枠を上位に寄せてみた。

リアニ相手にモル取れないのがだめで、殲滅が欲しいということに。フェイドラにも強い禿げにしようかと思ったんですが、実はフェイドラに対する負け筋がアイナやヒッポの大きな札が処理できないパターンだったので、禿げはあんまりでした。殲滅被ると弱いので1枚だけ。

 

相手のDNGも社を考えていそうだった、超越を天狐とるために寄せた関係もあってミラー意識しました。やっててイージス置いた方が勝つので素直にイージス採用。アイテールなしの構築で1枚採用は意味ないので2枚採用しました。その関係でヒルエンの枠が減っています。

 

  • プレイング

配信見直しましたが、まあ大体あってたように思えます。「飛ばないで…」って祈ってたら飛ばれなかったので運がよかったです。

 

 

 

以上、第5節と第6節の振り返りでブログ書いてみました。いかがだったでしょうか?なんかめっちゃ長くなってしまった気がしますが、今5400字なので僕がプロリーグ応募した時の文より短いですね。大したことはありませんでした。でも読んでくれた方はありがとうございます!

 

ダブルヘッダーきつすぎ!もうやりたくねえ!泣