ご報告

【自分自身について】

 

本日Libalent公式から発表があった通り、私けんぴは今シーズンを以ってRSPLの選手を 引退し、Libalentの「アドバイザー」としてチームに所属することとなりました。


引退を決めたのは、本年度大学院を修了予定だったのですが、単位不足で留年する事となったのがきっかけです。大学院とプロの両立を目指して1年間やってきたわけですが、結果としては失敗に終わってしまいました。


これに伴い、兼業プロとしての在り方、またその限界について再考し、家族との話し合いを通して、最終的に自分自身で引退を決意しました。春からは、夏の卒業に向けて学業に勤しみつつ、インターンに取り組む事となります。


【よしもとLibalentへ】


Libalent運営の方々からは、けんぴ自身の決定を尊重するというお話は以前よりいただいていましたが、選手として残って欲しいという一人一人の想いも同時に受け取っていました。結果としてその想いに応える事が出来なかったにも関わらず、けんぴさえ良ければチームのメンバーとして残ってほしい、という事を言って、アドバイザーとしての席まで用意してくれたチームの温かさに、何度も泣かされました。ありがとうございます。


また、一緒に戦ってきたSurre、ふぇぐ、keisuke3の3人には、本当に感謝してもしきれません。結果こそまだ出ていませんが、お互いに切磋琢磨して、支え合って2シーズンを戦えた事はかけがえのない経験でした。それだけに、まだ不完全燃焼の中で引退する事は心苦しく、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、アドバイザーとしての自分を受け入れてくれて、とても感謝しています。


マネージャーのゆいっこも、今では仲良くなり、仕事外の相談もしたりされたりできるようになりました。陰ながらチームを支えてくれてありがとう、これからもがんばってください。


改めて、素晴らしいメンバーと一緒に戦えた事を今更ながらひしひしと実感しています。本当にお世話になりました。来シーズンからもよろしくお願いします。


【シャドバを教えてくれた方々へ】


まず、チームを纏めて指導してくれたhikariさん、本当にお世話になりました。


大局観、細かいプレイ、カードの評価など全てにおいて超人で、なんか一時期からpickもハマり出して上手くなっていくし底が知れないなと思いました。この1年でメキメキ成長したなという実感があるのも、hikariさんが指導してくれたからだと思います。ありがとうございました。


また、個人的にお世話になっている所属窓の先行入力研究会のみんな、お世話になりました。殆どのメンバーが1.5~2年の付き合いで、リーグの調整には直接関わっていないものの、俺自身のシャドウバースの土壌はここで成り立っていると思っています。これからもよろしくお願いします。


【ファンの皆様へ】


よしもとLibalent、また選手としてのけんぴを応援してくださったファンの皆様、本当にありがとうございました。


昨年4月の研修では、「ファン」についての話をされても、正直ピンと来ない部分が多くありました。そんな風に応援してくれる人なんか現れないんじゃないか、という気持ちが大きかったです。


しかし、シーズンが進むにつれて、会場で声をかけてくれる人や、TLで応援してくれる人が少しずつ増え、その度に力をもらっていました。運が絡むカードゲームのプロにおいて、結果が出ない時に支えてくれるファンの存在はとても心強く、また「おめでとう」と言われる度に嬉しい気持ちになりました。


これから自分は選手ではなくなりますが、新体制のよしもとLibalentも応援してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。


【最後に】


長くなりましたが、本当に多くの人に支えられて、貴重な経験をした1年でした。選手としてやり残した事が多いのは確かですが、これからはアドバイザーとして、どんな経験ができるのかまた楽しみです。黎明期のRSPLを支えた1選手として、これからのRSPLの発展を祈っています!1年間ありがとうございます した!